サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

生保CM

生保CM

 この間生命保険会社のCMを見ていてアレっと思いました。
あきらかに以前流れていた違和感のあるセリフがなくなっていたからです。
以前見たCMは、生保レディーが企業を訪ねる場面で、お客さんが生保レディーに「わざわざありがとうございます」とお礼を言っていたのです。
それが今回は生保レディーが「今回はお時間をいただきましてありがとうございます」とお客さんに丁寧にお礼を言っているのです。
180度の転換です。
この変わりようは、きっと見た人からのクレームが多かったのではないかなぁ〜と想像してしまいます。
 前のCMを見た時、本来払うべき保険金を払わなかったりして政府からも喝を入れられ、一時期社会問題にもなっていたのに、企業体質は全然変わっていないんだなぁ〜とちょっと呆れてしまいました。
 テレビのCMのように莫大な予算をとる広告媒体は必ず企業のトップがチェックをするはずです。
前のCMを上の偉い人達が『よし、これで行こう!』ときっと何の違和感もなく了解し放映を始めて、批判をあびてから慌てて作り直しを命じている姿を想像すると、なんだか滑稽でさえあります。(って、あくまで想像ですが。。)


そんな些細な事が妙に心にひっかかる今日この頃。。。ストレス溜まってるのかな。。。