サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

バラのカボションを飾ったタッセル付きリングピロー

リングピロー1348

ベージュのシャンタンで作ったスクエアクッションの縁にブレードを飾り、角に同色のタッセルを付けました。
中心には、バラのカボションをのせた金古美のセッティングを飾り、両側にリングセット用のサテンリボンを2本重ねて縫い付けています。


12月に入りました。
今年もあとひと月ですね。。

最近テレビでお節料理のCMを見かけます。
以前は、伊達巻からお煮しめ、栗きんとん、田作りまで全部手作りした時期がありました。
でも最近はお節料理さえ食べない年も多くて、作る機会もほとんどなくなりました。


昔、実家の庭にクチナシの木があって、年末になるとご近所の奥様方が「少し分けて」と母に頼みに来ていました。
クチナシの実は、栗きんとんを作る時にさつまいもと一緒に茹でて、綺麗な黄金色を出す為のものです。

そんなご近所付き合いも、学生の頃は面倒だと思っていたけれど、今になってみると、なんだかとても懐かしくて温かい思い出です。