サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

あじさい

紫陽花

今年も大勢の人が紫陽花を見にやって来ました。
とりわけテレビで露出の多い長谷寺は人で溢れています。
駐車場が整備され、大型の観光バスが来るようになってからは尚更です。
入山料を払って人混みの中、後ろを気にしながら歩くより、人家の塀から頭を出している紫陽花の方が、ゆっくり愛でられて私は好きです。
裏道を歩いている時、淡い色の多い中、綺麗なピンクの紫陽花を見つけたので撮ってみました。
昔、実家の庭に咲いていた紫陽花が年々色褪せてくすんで行くのを見て、母に「汚いから抜いた方がいいんじゃない?」と言った事がありました。
その時、「このままにしておいてあげて。また色が変わるかもしれないでしょ」と言った母の、少し寂しそうな顔が思い出されます。