サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

桜花をあしらったオーガンジー使いのラウンドリングピロー

リングピロー1286

2月も下旬を迎え、梅や早咲きの桜の便りも届くようになりました。
毎年この時期は桜を使った作品をいくつか作ります🌸
今年は制作が捗りませんが、なんとかふたつ作ってみました。
一つ目はスクエアタイプのシンプルな作品だったので、二つ目は少し工夫しました。
ペパーミントの丸いクッションを、2種類のピンクのオーガンジーで覆い、クッションに作った溝に桜の花&ツボミを飾りました。
バイアス方向によく伸びる素材で円形のクッションを作るのは案外難しいものです。
円形袋の裏面に3箇所綿入れ口を取り、溝用のミシンを丸く2本かけ、開口部からピンセットで少しずつ綿を詰めて行くのですが、ちょっとした手加減で綿が偏りイビツになるので、形を整えるのに苦労しました。
オーガンジーは普通のタイプと、透明度の高いグラスオーガンジーの2種類を大きさを変えて使っています。


グリーンピンクの組み合わせは、若葉と春の花をイメージさせるので、(原色ではなくパステル系に限りますが)とても好きです。


ateliersarah