サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

提灯

saradana2015-08-13

朝起きたら小雨が降っていたので少しは気温が下がるかと期待したのですが、今はもう止んで晴れ間がのぞいて更に蒸し暑くなりました。
今日はお盆の入りですね。。
うちは昔から8月のこの時期、旧盆で行ないます。
家には故郷の特産品、回転行灯タイプの岐阜提灯があるのですが、これがいつの頃からかまったく回らなくなりました。
ネットで解決法を調べていろいろ試してみましたが今年もやっぱり回りません。
手でちょっと揺らしたり息を吹きかけるとしばらく回るのですがすぐに止まってしまいます。
部屋の温度や湿度にもよるらしいけれど、わざわざ僅かな上昇気流を起こすために部屋を閉め切ってエアコンで冷やすというのもなんだかおかしい気がするので、部屋はそのまま開け放しています。
回ればより幻想的で美しいけれど、回らなくても仄かな灯りには癒されます。