サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

武士体験

saradana2015-08-09

 今朝の鎌倉駅前は、逗子で行なわれるMTV ZUSHI FES 15の会場リビエラ逗子マリーナへのシャトルバスを待つ若者で溢れかえっていました。
今年は7〜9と3日間開催で計42組のアーティストが出演しました。
中でも7日はきゃりーぱみゅぱみゅ、KARA、ナオト・インティライミとメジャーなラインナップだったようです。
今日出演の14組のアーティストのうち、私が名前を知っていたのはm-floMINMIだけ。
炎天下に立っているだけでも疲れるのに、若い人って本当に体力あって羨ましい。。
 それと鎌倉では昔の装束を着て街を歩く、所謂コスプレツアーがあるのだけれど、今日初めて遭遇しました。
バス待ちの人ごみに押されてタイミングが合わずうまく写真が撮れなかったけれど、かなり注目を集めていました。
全員は分からなかったけれど、多分、弁慶、義経静御前常磐御前?かな。。
お子さんもいて、皆この暑さにかなりバテていた様子です。
運営している所(たぶん梓想庵)のHPにも、ご丁寧に『重ね着が多いので、夏場はあまりお勧めできません』と書いてありました。
でも、こういった体験ツアーは予約制だからどんな天気でもやるしかないんでしょうね。。
きっと子供の夏休みの思い出にと踏み切ったのでしょうけれど、酷暑の中、その勇気に敬意を表します。
 フェスに行く半分水着姿の女の子もいれば、甲冑姿の義経や頭巾を被った弁慶、お茶会に行く和服の中年女性のグループやその姿を撮影している外国の人達、背中にリュック&胸元にカメラのおじさま方、チャリで東急に来た普段着姿の地元のおばちゃんもいて、駅前のロータリーはいつにも増して混沌としていました。