サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

また雪

また雪

一昨日もすごい雪でしたね。
バレンタインデーの屋外イベントもあちこちで中止になったようで関係者は本当にお気の毒です。
2日経った今日も街じゅう至る所に雪の小山が出来ていて、足元は溶けた雪でグシャグシャ。。
帰って来たらパンツの裾が濡れて黒ずんでいました。
うちの近所は雪かきもしていない所が多くて、道路はタイヤ跡の2筋だけ雪がなくなっていてそれ以外は雪原状態。
歩行者は皆雪のないその2筋の轍を一列になって歩くから、”右が行く人、左が来る人”といった暗黙のルールが生まれます。
そして車が来ると「え〜うっそぉ」と一斉にブーイングしながら、脇に寄せられた雪の中におそるおそる足を踏み入れてザワザワと車をやり過ごします。
そんな場面が何度かあって、居合わせた人達に妙な連帯感が芽生えてちょっと面白かったなぁ
今日の鎌倉は風が強かったけれど日も射して、梅の花が青空に映えてとても綺麗でした。
雪の溶けきらない今週半ば、また雪の予報です。
正直もう要らないかも。。