サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

カリステモン

saradana2013-05-25

今日長谷駅前の100均に、筒状の花瓶を洗う為の柄の長いブラシと歯ブラシを買いに出掛けました。
その後かかりつけの医者に薬をもらいに行った帰り道、この木を見つけました。
学名は見たままの『ブラシの木』別名『カリステモン』
オーストラリア原産でフトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木だそうです。
ブラシノキ”もだけど”フトモモ”という科名もなんだかユニーク。
たった今自分の買ったブラシとほぼ同じ形状の赤い花が目の前に突然あらわれて、感動してしばらく見入ってしまいました。
世の中には私の知らない珍しい草木がまだまだたくさんあるんですね。。
この所の暑さで生花がもたず、花瓶の内側がすぐにヌルヌルしてしまうので内側を洗う長ブラシは欠かせません。
それから、以前は使っていた歯ブラシが古くなると、それを細かい所のお掃除用に格下げして新しいのをおろしていましたが、電動に変えてからは古歯ブラシが出なくなってしまったので、100均で3本入りの安いものを買って掃除用に使っています。
100均に行くとあれもこれも欲しくなってしまいますが、今日は薄手の夏服用のすべらないハンガーと自転車のサドルカバー、三角コーナーネットだけ?で我慢しました。
お散歩がてらそのまま海に出ると、砂浜では鯉のぼりを連ねた凧が海風にのって北の空になびいていました。
鎌倉は強い日射しもなくて薄曇りの穏やかな1日でした。