サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ビーズリボンとレースのリングピロー

リングピロー828

先日地元の「スワニー」で見つけた、輸入品のビーズ刺繍を施したオーガンジーリボンを使って作ったリングピローです。
刺繍リボンは以前からネットで見かけて、一度使ってみたいな〜と思っていましたが、実物を見て触ってみないと不安で買うのを躊躇っていました。
カット売りで見つけたので、今回3種類買ってみました。
使ってみて少し面倒な事に気が付きました。
それは、刺繍の糸が裏でつながっているので、カットして使う場合、端のビーズがとれてしまわないよう、再度留め直す必要がある事。
ビーズ部分はミシンがかからないので、ビーズをはずすか、その部分のみ手縫いで仕上げなくてはならない事。
端の始末が不十分なので、布に縫い込むか、上にブレードやレース等をのせなくてはならない事。
ベースがオーガンジーなので、どうしても刺繍部分が少しつれている事。
とは言え、リボン1本付けただけで独特な表情と高級感が出るので、やっぱり使ってみて良かったです。
アトリエサラ