サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

1年半

saradana2012-09-11

今日で震災から1年半が経ちます。
辛く大変な思いをされた被災地の方々に少しでも元気になってもらいたいと思い、これまで私のわがままで商品をいくつかプレゼントさせていただきました。
それを今月から送料無料に切り替えました。
知り合いのこんな言葉がきっかけでした。
「勝手に贈れば、本来言わなくてもいいお礼を言わざるを得なくなる」
「やっと前を向いて歩き始める人に、また辛い事を思い出させる」
「善意の押しつけは自己満足で、そんなつもりのない相手には不愉快な場合もある」
ドキッとしました。
確かに、離れた神奈川県で平穏に暮す私には、対岸の火事といったぬるい感覚があるのかもしれません。
良い事をしているといい気になっていたのかもしれません。
私はその件について特にHPに告知はしていませんでした。
ご注文をいただいて、ご住所が被災地だとプレゼントさせて下さいと伝えました。
みなさんお金を払って購入する意志のある方々です。
「プレゼントします」という半ば押し付けがましい言葉に何を感じられたのでしょうか。。
震災以降、被災者のために何が出来るのかを考え、体力に自信のない私は、実際現地に出向いて体を使うお手伝いが出来ないのでこのような形になりました。
もし不愉快な思いをされた方がいらしたら本当に申し訳ないと思っています。


写真は宮城の苺「もういっこ」
宮城に住む友人に、とっても甘くて美味しいんだよと教えてもらいました。
復興支援一口オーナー制度を知り早速申し込みました。
いつの日か美味しい苺が届くのを楽しみに待っています。