サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ドライアイ

ドライアイ

 今日も鎌倉はカラカラの晴天でした。
このところの乾燥でドライアイの症状がひどくなっています。
外出するとすぐに目がヒリヒリして、人に二度見されるほど白目が真っ赤になってしまいます。
若い女性の目が赤かったりすると、「あら、失恋でもして昨日の夜泣いちゃったのかしら」と思うけど、おばさんの目が血走っているのは正直こわい。。。自分でも。
 去年、眼科で涙の量を調べる”シルマーテスト”というのをやりました。
メモリをふった小さな濾紙を下瞼にひっかけて、5分後に涙がどの位浸透するかを調べるのです。
私の濾紙は先生もびっくりする程乾いたままでした。
以後処方されたドライアイ用の目薬”ヒアレイン”を持ち歩いて、外でもマメに点眼するようになりました。
それと医者にすすめられて、寝る前に蒸しタオルを目にあてて温めるようにしています。
それでもあまり改善されません。
(お裁縫とパソコンを続けている限りダメかも。。。)
 おばさんになったらお肌が乾燥するのが先だと思っていたけれど、私の場合目が先に乾いてしまいました。
これからお肌、ふところ、心(順不同)と、徐々に”潤い”がなくなって行くのかしらと、ちょっと切なくなりました。