サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

笑い声

saradana2010-06-17

 先月から近くで家の立て替え工事が始まり、昼間は騒音で窓を開けているとテレビの音も聴き取れないくらいです。
今日は梅雨の合間の貴重な晴れ日。。
ホコリも舞い上がるしうるさいし、でも窓を閉めるのは勿体なくて、開けたまま過ごしていました。
 そこからはいろいろな音が聞こえて来ます。
パワーシャベル等重機類の音や掘削音、朝のラジオ体操の音楽、休憩時の職人さん同士の話し声や警備員さんの注意を呼びかける声などなど。。。
 私、男性の仕事の合間の談笑時の”笑い声”と言うか、数人の”笑い合う声”が好きです。
ちょっとだけ仕事の手を休めて、缶コーヒーでも片手に車座になって談笑している姿を想像するとなぜか気持ちが和みます。
電車の中でも、いろいろな年代のサラリーマンの人たちが穏やかに談笑しているのを見ると、この会社は良い会社かもしれない。。などと根拠のない事を思ったりします。
 もちろん笑い方や笑いの種類にもよるけれど、オトナの男の人の気取りのない知的な低温の柔らかい笑い声は、私の胸を少しだけキュンとさせてくれます。