サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

大銀杏

saradana2010-03-15

先週鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れました。
朝のニュースを見て本当に驚きました。
確かに前日から強い風は吹いていたけれど、あの大きな樹を倒すほどには思えなかったから。。。
樹齢千年と言われていた大樹はきっと寿命だったのでしょうね。。
八幡宮にお参りに行くと階段前でいつもあの大銀杏を見上げて「また来ました。さあ、これから頑張って階段を登ります」と声をかけていたような気がします(心の中で。。)
心臓があまり丈夫でない私は、あの程度の階段でも息切れしてしまうからです。
見上げてもその姿はないけれど、みんなで力を合わせてあなたの子孫を残し守って行きます。。。と伝えたいです。


写真は1月に撮影したもの。。。
もっと全体像を撮っておけば良かった。。