サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

思い込み

saradana2009-07-23

 前から気になっていた「い・ろ・は・す」という水のCM。
サンボマスターのノリの良い楽曲をバックに、阿部寛さんがコンビニで水を”選び”青空の下で"飲み”空になったペットボトルを手で”しぼる”。。そして最後に『それだけで世界を変える水』という壮大なキャッチコピーがあらわれるやつ。。。
いつもなんとなく聞き流すというか見過ごしていて、映像の雰囲気やコピーから勝手に、環境保護のキャンペーンの一環か何かで、飲料メーカー数社が共同で発売している寄付付き商品のPRだと思い込んでいました。
そう、特に今回新しく開発されたものではなくて、従来のミネラルウォーターの容器とラベルだけ変えて、これを買えば自動的に環境保護の団体か何かに寄付するという類いのものだと。。。
・・・でも違っていました。
単純にコカコーラの新しいミネラルウォーターの宣伝でした。
普段水道水を濾過して使っていて水を買う習慣のない私は、いつか機会があったらお店で買って、少しは環境のために役に立ちたい。。なんてずっと考えていた思い込みの激しいアホな奴です。
・・・にしても容器を変えただけで『世界を変える水』は少し大袈裟過ぎないかなぁ。。。