サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

saradana2009-06-08

今日も1日曇り空で夕方からポツリポツリと雨が降って来ました。
梅雨の走りのようなお天気が続いています。
家の中から見る”雨の風景”は嫌いではないけれど、外出する時はやはり降っていない方がいいものです。
いつ頃からか、雨の日に傘を差しながら外を歩く時、気が付くとこの歌を口ずさんでいます。
ASKAの”はじまりはいつも雨
雨って失恋の歌が多いけれど、これは恋の始まりのやさしい歌です。
両手が塞がって顔にかかる髪もかき上げられず、着ている服は濡れて足元もハネが上がっちゃって。。そんな滅入る気持ちを少しだけやわらげてくれます。
今週末にも梅雨入りしそうなので、鎌倉で、雨の日すれ違った時に、”はじまりはいつも雨”のちょっと音程のずれたハミングが聞こえて来たら私だと思って下さい。