サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

選挙

saradana2009-04-20

 今度の日曜日に鎌倉市議会議員選挙があるようです。
告示日の昨日から急に表通りを宣伝カーが走るようになって分かりました。
今日も朝から何台もの車が「ご声援ありがとうございます」と叫びながら通り過ぎて行きます。
昔はそういった声が聞こえると、ああ、ちょうど今、沿道から誰かが声をかけたり手を振ったりして応援をしているんだろうなぁ〜と思っていたけれど、いつだったか自分が道を歩いていた時、誰も何もしていないのに、横を通り過ぎる車の中から「ご声援ありがとうございます」と手を振りながら叫んでいる候補者の姿を見て、あれは”返事”ではなかったのだと知りました。
一種のトリックみたいなもんですね、きっと。。。
家の中で「ご声援ありがとうございます」の声だけ繰り返し聞いていると「ああ、応援してくれる人が大勢いるんだな」とか「人気がある人なのかな」「良い人なのかも」と錯覚してしまいます。
 それとはちょっと違うけれど、知らない人に手を振ったり、自分にではないのに手を振り返してしまった事はあります。
駅前で友人と待ち合わせをした時に、髪型や背格好がとてもよく似ていたから本人と思い込んで、遠くから「こっち〜」と手を振って近付いたら違う人だったり、旅先で船に乗って、出港時に子供が岸壁から手を振ったから思わず振り返したら、デッキの船員さんに向けてだったり。。。
そんな時、笑顔をゆっくり真顔に戻し、上げた手をじわ〜っと下ろして何事もなかったかのように取り繕うのが私を含めた一般人です。
 日本では、誰もいない歩道に向かって「ご声援ありがとうございます」と手を振ったり、知らない人の手を無理矢理とって握手が出来るようにならなければ政治家にはなれないのかもしれません。。。