サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

お使いもの

saradana2009-02-24

 自分の為と言うより、お土産やお使いものに使うお店が地元にいくつかあります。
扇ガ谷にあるロミ・ユニ コンフィチュールもそんなお店のひとつです。
コンフィチュールはジャムの事。。。すこし前まで知らなかった呼び名です。
日本語から英語、英語からフランス語へと変化する度に、イメージと価格帯が上がる気がするのは私だけでしょうか?
 さて、ここのコンフィチュールは殆どがオリジナルレシピで、何種類ものフルーツがミックスしたものやミルクジャム、キャラメルやチョコペースト等他で食べた事のない味が新鮮で美味です。
 ちょっとした手土産や差し入れってその人のセンスが問われる気がして結構悩むんですよね。。。
ここのは「おひとつどうぞ」って手渡す自分がなんだかオシャレに思えて(‥ってまぁ本人の勝手な思い込みなんですけどね)お使いもの用にたまに買いに行くのですが、本音を言えば、量の割にお高いから自宅用にはアヲハタでいいかなってね。。。
他にも和菓子だったら、人さまに差し上げる時には日影茶屋や源吉兆庵で買うけれど、自分用には亀屋のお団子。
若宮大路のレオニダスやイルドショコラのチョコも贈答用で、自分はDARSやGhanaで結構満足。
KIBIYAや石釜ガーデンのパンは友達が来る時に。。普段はもっぱらヤマザキPasco
 時々見栄っ張りな自分を情けないと思う事もあるけれど、こうやって人の為に美味しいものを選んだり試しに買ってみたりするのは楽しいし、美味しいものと出会うきっかけになって食の世界が広がる気がするから「まぁいいかな」ってね。。。

Romi-Unie Confiture