サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

花粉症

saradana2009-02-16

 去年の今ごろ同じタイトルで書いてからはや1年。。。
今年は花粉の飛び始めるのが早くて、私は先週から症状が出始めました。
今期はマスクを1種類に決めて、そのマスクが顔のどの部分まで覆うかを頭に入れて、マスクが汚れないようその周囲だけ化粧するという方法をとる事にしました。
ノーメイクだとこの時期でも案外日に焼けます。
それにマスクをしていると、吐息が水蒸気になって上にあがりTゾーンがテカってしまいます。
だから露出している額や目のまわり、両頬の端っことあごの先だけにファンデーションを塗るのです。
この”縁取り化粧”をした日は決して人前でマスクを取らないよう注意しなければなりません。
もちろん外食なんてNGです。
もし取ったりしたら、肌色より白っぽいファンデを使用している私は、小顔に見せるメイクの真逆、縁が白っぽくて中心が黒っぽいというみっともない顔を人前にさらす事になります。
 今日ポカポカ陽気の中、郵便局のついでに用事で八幡宮まで出かけたのですが、あまり深く考えずにこの縁取り化粧をして家を出てしまいました。
八幡宮ではいつも本宮に行く前に手水舎で手を洗って口をすすぎます。
その事をすっかり忘れていた私は、まわりに人がいなくなるのを見はからって、マスクをひょいと浮かせて柄杓から手に移した水を口に含み、ササッとすすいでまた元に戻しました。
でも、人が来ない内に済まそうと焦っていたのでマスクを濡らしてしまいました。
考えてみたら、知らない人に縁取り化粧を見られるより、そんな妙な動きをしてマスクを濡らしている方がよっぽど恥ずかしいような気がして、苦笑いをしたあとひとりで落ち込みました。
 本殿前階段脇の川津桜が満開でした。