サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

家電芸人

saradana2009-02-08

 昨年のアメトークで、電化製品を好きな芸人さんが出ていた回がすごく面白くて、たいてい途中で寝てしまう私がその夜は最後まで見てしまいました。
その回の視聴率はかなり良かったみたいで、それを機に”家電芸人”はメジャーになって、今や彼等のコメントが製品の売れ行きにも影響を及ぼすほどだそうです。
 私は昔から機械音痴で、木村君に電話して「買っただけ」を連呼する(CM中の)稲垣君とほぼ同じレベルです。
だから詳しい構造や性能についての蘊蓄を語られても実はさっぱり分かってないんだけれど、話が面白いし、店員さんのように売るのが目的ではない消費者目線のコメントだから、すごく信用出来るような気がして聞き入ってしまいます。
 今うちにはいろいろ買い替えたい家電があるんだけど、買いに行くのが億劫だし、店員さんに説明されてもきっと分からないし、あまりに無知なのを悟られてバカにされるのも癪だし、買った後、分厚い説明書を読むのを想像するだけで鳥肌が立つし。。仕方なく旧式のものを使い続けている状態です。
早く場所をとらない薄っぺらいテレビと、乾かしてくれる洗濯機と、静かだけどよく吸い込む掃除機と、黒っぽいお釜の炊飯器が欲しい。。。
芸人みたいに笑わせてくれなくていいから「テレビ買った後何すればいい?」というアホな質問にも嫌な顔せずに答えてくれる、優しい”家電恋人”が欲しい。。。
そうそう、この間の”中学の時イケてないグループに属していた芸人”もかなり笑えたなぁ。。。
アメトークはテーマによって笑いの落差があり過ぎてそこが面白い。