サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

電車

saradana2008-10-31

 今日久しぶりに小田急電車に乗りました。
私は昔の東海道線横須賀線のようなボックス席の電車が好きですが、今は都会を走る電車の殆どが両サイドの窓を背に座るロングシートタイプです。
あれって座席の取り方が難しいんですよね。。。
 今日藤沢から乗車した時は昼間だったせいでガラガラだったのですが、あいにく端はすべて埋まっていたのでロングシートのほぼ中央に座りました。
それでも駅毎に少しずつ人が乗って来て、そのうち満席になりました。
途中、まず最初に右隣に少しふっくらしたおばさんが座りました。
今朝寒かったからなのか、ダウンのような厚手の上着を着ていたので、腰のあたりはいいのですが、上半身、特に肩のあたりが少し窮屈に感じました。
でも、あからさまに一席分移動するのは気が引けたので体を少しだけ左にずらしました。
すると次の駅で今度は左隣に10代の青年が座りました。
その青年はなぜか足をものすごく開いて座りました。
だから今度は私は下半身を少し右にずらしました。
つまり私の体は上半身は少し左に傾き、下半身は右に傾くという、ねじれ姿勢というか、S字状態になりました。
他人から見ても多分わからない程度なんでしょうけど、やってる本人は結構しんどくて、早くどっちかが降りないかと念じていましたが、結局最初に降りたのは私でした。
楽しようと座ったのに、電車から降りたら全身の筋肉がこわばっていて、かえって疲れちゃいました。
どんな事があっても微動だにしない図太いおばちゃんに、私もいつかなれるのでしょうか?