サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

美容院

saradana2008-10-05

 ものすご〜く久しぶりに美容院に行ってきました。
前回いつ行ったか覚えていないくらいです。
普段仕事の邪魔になるので髪はアップにしています。
だから多少伸びても毛先が傷んでも、自分でちょこちょこと切って済ませて来ました。
でも最近気温が下がって長い髪が寝るまでに乾かなくて(そう、ドライヤーで乾かすなんて面倒な事やらないもんね)風邪ひきそうになるし、あまりほったらかしていたから、荒れ放題でまとめ髪にする時に指が通らなくなってしまったので、仕方なく美容院に行く事にしました。
 私は美容院が苦手です。
壁のいたる所に大きな鏡があって、流行のヘアスタイルをした自分よりずっと年下の若者たちが、声を掛け合いながらテキパキ動きまわっているクソ明るいフロアは、私には場違いのような気がして落ち着かないのです。
特にカットしてもらっている間は、嫌でも顔を上げて目の前の大きな鏡の中の自分と向き合わなくていけなくて、半ば拷問に近いものがあります。
洗髪後、首と頭にタオルを巻かれたマント?姿の自分は、ホントに情けなくてトホホです。
 私の担当は20代半ばのキラキラした目をした向上心に燃える男性でした。
この仕事は頑張れば結果が出るしトップを目指せるからと、私の傷んだ髪をカットしながら夢を語っていました。
出来ればリピーターになって、少しでも彼のキャリアアップに貢献したいところだけれど、美容院嫌いの私はお役に立てそうにありません。
きっとこの先また何ヶ月も、いや半年、ひよっとしたら1年以上放ったらかすはず(つもり)ですから。。。