サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

オリンピック

saradana2008-08-24

 北京五輪が閉幕しました。
時差がなかったので仕事をしながらラジオで聴いたり、見れる競技は中継映像を見たりしました。
 聞いていて気になったのは、アナウンサーが日本人選手の順位を伝える時に「○位に終わりました」という言い方。
これって不発に終わる、失敗に終わる、不調に終わるの”終わる”です。
普通に「○位になりました」って言えばいいのに。。。
「日本では一番だったけど世界には通じなかったね。結局ダメだったよね」と言っているようで聞く度に悲しい気持ちになりました。
自分の身内や友達がそんな風に言われたら悔しくて泣いちゃうかも。。。
 あとテレビで気になったのは公式サポーターと称するタレントさんたち。
進行が下手でハラハラしました。
せっかく各局報道のプロのアナウンサーがたくさんいるのになんだか勿体ない。。。
その点NHKは、ほぼ全日程男性アナがひとりで淡々と進行していて、タレント同士が顔を見合わせて黙るといった事もなく、安心して見ていられました。
 報道に関してのイチャモンは以上。
個人的にはやっぱり女子ソフトが一番面白かったかな。。。
選手がお互いを信頼している感じがすごく伝わって来て胸が温かく熱くなりました。
 五輪も終わって今年の夏ももうすぐ終わりです。