サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

やってみたい事

saradana2008-08-10

 私が一度やってみたい事のひとつに”首から社員証をぶら下げる”というのがあります。
北京五輪の中継でマスコミ関係者の胸元に揺れている身分証明書を見て思い出しました。
私は大学の後専門学校、その後小さなソフトプランニング会社に勤めた後退社して今に至るわけで、大企業に勤めた経験がありません。
プランナー時代、今ほど情報管理に神経質ではなかったからなのか、大手のクライアントの元に打ち合わせに行く事があっても、首から社員証やIDカードをかけている人は殆どいませんでした。
出会ったとしても”あんなもの首から下げさせられて気の毒に...”くらいに思っていました。
でも最近は、大企業では当たり前のように社員証を携帯していて、首に掛けたカードがブラブラしないよう胸ポケット辺りに留めている姿が、仕事がデキる風でやけにかっこ良く見えるのです。
首から下げたIDカードを『関係者以外立ち入り禁止』などと書かれた部屋、そう企画開発室とかに入る時にピッてやってみたかったなぁ。。。
 あともうひとつ。。。
それは丸の内をお昼時、お財布だけ持って会社の制服姿でランチを食べに行くこと。
勤めていた頃、丸ビルにある会社に打ち合わせで行った時に、街を歩いているOLさんを見て同僚の男性が「ああいう女性憧れるんだよなぁ〜、偉い親のコネかなんかで大企業に入って、良い旦那見つけて寿退社する感じがさぁ〜。育ちが良さそうで、料理上手そうで、僕の言う事とかうんうんって聞いてくれる感じでさぁ〜」
妄想も甚だしいけど、たしかに。。。
私は、もちろんはなから大企業には就職出来ないけれど、たとえ入れたとしても、協調性と自己犠牲の精神に乏しく気配りの足りない私が、OLを続けて行く自信などなく、彼の言葉はちょっと胸に刺さりました。
自分にしか出来ない仕事をしたいと思っていたけれど、大企業に勤める友人の年収や有給休暇の数、福利厚生の充実さを思うと羨ましく感じてしまう今日この頃。。。年、とったのかなぁ?
今度生まれたら、一度でいいから丸の内でOLやって、その後総合職で出世しちゃって、首から役職の付いた社員証をぶら下げて、会社の保養所でのんびりしてみたいなぁ〜〜