サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

あいさつ

saradana2008-07-28

 毎日暑いです。
頭がぼ〜っとして来ます。
うちは集合住宅の最上階(と言っても低層ですが)なので、室内の暑さはひとしおです。
直射日光が屋上にジリジリ照りつけ、真下の我が家は朝から30度以上になります。
いったんクーラーを付けると、気温の更に上がる午後から消す事が出来なくなるので、なるべく午前中は部屋に風を通して凌ごうと頑張って来ましたが、そろそろ限界。。。
今日は午前中からエアコンを付けてしまいました。
あ〜気持ちいい。
食欲が戻ってお昼ご飯が美味しい。
お腹もいっぱいになってまぶたが重たい。。。
 この時期は、街なかで知った人に会っても挨拶の言葉をあれこれ考えなくて済みます。
心の声のまま「毎日暑いですねぇ〜」って言えばいいんです。
冬なら「毎日寒いですねぇ〜」
梅雨の時期は「雨が続いて鬱陶しいですねぇ〜」
 寒くもなく暑くもない季節、ちょっとした知り合いに街中で会った時「こんにちは」以外何も思いつかない事があります。
いつだったか、次のせりふが何も思い浮かばなくて、とっさに出て来た言葉が「シンちゃん(←飼い犬の名前)お元気ですか?」でした。
そこはご主人もいらっしゃるから、当然先に「ご主人様もお変わりありませんか?」と言うべきなのに、先にパッと頭に浮かんだのが、太ってお腹が地面に付きそうなメタボのワンちゃんの姿でした。
まずい!と思ったけれど口から出た言葉は取り消す訳にも行かず、へらへら笑ってごまかしていたら、奥様が、知ってか知らずか「主人が毎日お散歩に連れて行ってるけど痩せないのよ」と返してくれました。
この一言でご主人もシンちゃんも元気だと悟りました。
特に親しいわけでもなく、しょっちゅう会う間柄でもない目上の方への上手な挨拶の仕方を覚えたいものです。

(窓から見えた今日の夕焼け。もっと綺麗だったんだけど。。)