サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

友達の赤ちゃん

saradana2008-06-18

 先日友人に赤ちゃんが産まれました。
遠くに住んでいるからすぐに会いには行けないけれど、動画を見せてもらいました。
これがまた目鼻立ちが整っていて利発そうな可愛い子なんだよねぇ。。。
(絵を描いてみたけどちょっと違っちゃった。。う〜ん、赤ちゃんの顔は難しい)
同世代は高齢化?が進み、近頃は子供の受験や部活やPTA等の話題が多くて、ベビーの誕生は久しぶりです。
赤ちゃんの、クリクリした何かを訴えるようなつぶらな瞳と、パフパフと何か言いたそうなちっちゃな口元を見ていると「何が欲しいの?何が言いたいの?」とパソコンに向かって話しかけそうになります。
親戚のおばちゃんの心境ですね。。。まったく。
 子供のいない私はともすると環境問題や教育問題について無頓着になりがちです。
少なくとも自分の生きている内は大丈夫だろう。。などと不謹慎に考えてしまい、次の世代にまで思いが至りません。
赤ちゃんの無垢な姿を見ると、この子たちの世代、そしてそのまた次の世代の事をきちんと考えなくちゃいけないんだなぁ〜と、自分の刹那主義をちょっぴり反省するのです。