サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

東京ガールズコレクション

東京ガールズコレクション

 東京ガールズコレクションが週末代々木体育館で行われました。
テレビで映像を見て驚いたのは、ショーでモデルが着た服をその場で観客が携帯から購入出来るというシステムです。
若い女性が舞台を見上げながら手元の携帯をものすごいスピードで操作している姿は気迫に満ちあふれていて、なんだか見ているだけで圧倒されちゃいました。
長身でスタイルの良いモデルさんが着ている服を、自分も似合うと思えるその自信が何よりすごいなぁ〜と思うのです。
 以前日本人デザイナーのファッションショーを見る機会がありましたが、モデルは全員外人で、その人達の着ている服を自分が着てみるとか似合うとか、まして買うなんて事は思いもしませんでした。ショーは遠い夢の世界のようでした。
もちろんそれは企業のバイヤーやプレス向けのショーで、リアルクローズが軸のガールズコレクションとは内容も目的も全く違います。
でも舞台下から見ただけで躊躇なくモデルの着ている服を買える人が出て来たのは、やはり容姿が西洋人並みに進化しているというのも理由のひとつのような気がします。
だって、昔はみんなもっと顔大きかったし、ずん胴や短足の人もいっぱいいたもん。。。私みたいに。