サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

オーダーメイド

オーダーメイド

 普段FMヨコハマやCDを聴きながら仕事をしています。
最近チャートの上位に入っている「RADWIMPS」の「オーダーメイド」をよく耳にします。
曲が流れると、ビデオクリップを見た事があればその映像が頭の中に広がるし、見た事のない曲は自分なりに情景を思い浮かべます。
例えばクラシックを聴くと、海外の美しい景色が頭の中に広がります(って、名曲アルバムのせいかな‥‥)
このオーダーメイドはシュールなイメージなのか、何故かシャガールの絵が浮かんで来ます。
曲を聴いて”絵”が浮かぶ事なんてほとんどありません。
”恋人たち”や”ロミオとジュリエット””枝”等の絵が頭の中に広がります。
シャガールはとりたてて好きという訳ではないけれど印象に残ります。
以前頻繁にシャガール展が開催されていた時期がありました。
誘われて足を運ぶ機会が多かったから知らない内に記憶に残っていたのかもしれません。
耳にするとなんだかとても不思議な気持ちになる楽曲です。
誰かも言ってたけど、ボーカルの声は少しバンプに似ています。
他にもアルバムが出ているようだから聴いてみようかなぁと思っています。
 他の曲は一体何が頭に浮かぶのだろう。。。
 本来のビデオクリップには何が写っているのだろう。。。