サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ハンドボール

ハンドボール

 最近ハンドボールのオリンピックやり直し予選が話題になっています。
代々木体育館での再試合のチケットが今日発売になったようだけど、すぐに売り切れたそうです。
ほんと、ブームってすごいです。。。これって宮崎選手のせいかなぁ?
 今回初めてラジオで実況中継を任されたアナウンサーがテレビに出ていたけど、ルールや用語、選手や競技の歴史等を短期間でマスターしなければならないとボヤいていました
確かに野球やサッカーの試合は、殆どの人がルールも選手の顔も分かっていて、頭の中で場面を想像しながらラジオを聴くんだろうけど、ハンドボールのハの字も知らないような人が聴くかもしれない今回の実況は本当に難しいと思います。。。ご愁傷様です。
 今回のこのブームを見ていて、トリノ五輪カーリングを思い出しちゃいました。
あの時も小野寺さんやマリリンの人気で一気に知名度が上がって観客が増えたけど、その後はブームも去って競技人口もグッと少なくなったようです。
以前関係者のインタビューで、今の状況の感想を訊ねられた時に「まぁ、元に戻っただけですから」と淡々と言われていたのが印象的でした。
このハンドボールブームも一過性で、予選で韓国に負けるような事があったら、きっと一気に熱が冷めて元に戻るような気がして心配性の私はハラハラしています。

 そう、ハンドボールと聞いて高校時代を思い出しました。
クラスメイトがいっこ上のハンドボール部の先輩が好きで、見かける度に騒いでいたからです。
当時はその人の良さが分からなかったけど、今振り返ると、ちょっと陰のあるかっこいい人だったなぁ〜
みんなで彼の持っているスポーツバッグの色をひっくりかえして呼んでいたっけ。。。