サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

]左義長(とんど焼)

左義長神事

 明日の朝の左義長に間に合うよう、お正月のお飾りやお札、破魔矢八幡宮におさめて来ました。
休日だったから観光客が多かったけれど、お札や破魔矢を紙袋に入れて歩いている若い人も結構いて、なんだかホッとしました。
 私の祖母は信心深くて、そういった神事は1年を通して必ずやっていたのですが、親の代になり私達の代になるにつれ段々やらなくなりました。
それなのに何故かここ数年また私が幾つかを始めているのです。
 私は困った事や辛い事があった時だけ『神様仏様助けてください』とつぶやくような身勝手な人間ですが、そういった願いが思わず叶うと、これはなんとしてもお礼をしなくてはと思う単純な人間でもあります。
だから病気が治ったり、仕事が上手く行ったりすると、前の年にたまたまやった何かが良かったのだと思い込んで次の年もやらないと気が済まなくなるのです。
以前は燃えるゴミに出していたお正月のお飾りを左義長の前に納めるようになったのも、たまたま納めに行った年に良い事があったからです。
こうして年を重ねる毎に神社仏閣を訪れる機会が増えて行くのかもしれません。
 そう言えば、今日14日は成人式だったけれど、1月15日と聞いて成人式と答える人はもうオバサンだそうです。
それじゃぁ左義長と答えそうになる私はとっくにおばあさんです。