サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

パナソニック

パナソニック

 10月から松下電器産業パナソニック株式会社になるそうです。
機械オンチの私は、パナソニックになると言われてもなんだかピンと来ないけどなぁ〜
 そう言えば、以前テレビを買い替える時に、前のテレビの引き取りを頼んで、店の人にメーカーを訊ねられ「え〜っと、前面にパナソニックって書いてある」と答え、電話の向こうで「ああ、ナショナルね」と言うのを「違う違う、パナソニックだってば〜」と思い切り否定した恥ずかしい経験があります。
 そんなニュースを聞いてあらためて家の中を見まわしてみると、あるわあるわ、何社製もの家電品が。。。
テレビは今もパナソニック、掃除機とアイロンが同ナショナル。冷蔵庫と電話はシャープで電子レンジとトースターと洗濯機は東芝、コンポはビクターでエアコンが三菱と富士通、炊飯器がサンヨーで除湿器モリタ、ついでにミキサーがイワタニで時計はカシオ。。。
う〜ん、なんて節操のない買い方なの。。。
でも、社員さんで6がけ7がけで買えるなんて事がない限り、一般庶民の家は、買いに行った時に店員さんにすすめられたとか、デザインが気に入ったとかの理由で買い集められた何社製もの家電品で溢れているんじゃないのかな。。。きっとうちと似たり寄ったりだと思う。
 以前東芝に勤めている友達の新居に遊びに行ったら、見事に全部自社製品で統一されていた事があったっけ。。。
家の中のものを全部揃えられる会社の社員ってすごいんだなぁ〜とえらく感動した覚えがあります。
 パナソニックってどうしても映像や音響機器という印象が強くて、パナソニックの炊飯器とかパナソニックの洗濯機ってなんとなく違和感があるから、慣れるのには少し時間がかかりそう。。。
 とにもかくにも『松下』『National』の名前がなくなるのは、昭和生まれの人間にはちょっぴり寂しい感じがするのです。