サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

驚き

f:id:saradana:20180407151409j:plain

ダリアを飾ったひし形のリングピロー

先日たまたま覗いたショッピングサイトで見覚えのある品を見かけました。

写真のリングピローです。

これは先日のクリアランスセールで、1,700円で関東のお客様に買っていただいたものです。

それが、定価「8,295円」→ お値引き価格「5,235円」で掲載されていました。

それも関西の百貨店のショッピングサイトを装った「偽サイト」でした。

私の作品は全てオリジナルデザインの1点物なので、似た作品はあっても、デザイン、サイズ、材料が全て同じ物は絶対にあり得ません。

しかも画像もキャプションもそのまま使われていました。

これまでにも、私の作品がメルカリやヤフオクに出品される事はありましたが、中古だからもちろん販売時の価格より安くなっていますし、写真も出品者さんが自分で撮影したものです。

でも、見た事もないようなショッピングサイトで3倍以上の値が付けられ販売されているのを見たのは初めてです。

ひょっとしたら他にもこういったサイトがあるのかと思うと、詐欺の片棒を担いでいるようでとても嫌な気分です。

今回「通信販売」からは撤退する事になりましたが、新しい門出を迎えられるお二人に使ってもらいたくて作った作品が、このような形でネットに露出し続けるのかと思うと憂鬱になります。

現在、メルカリなどで中古品として販売される事はあっても、アトリエサラの名で高額で販売する事はないのでくれぐれもご注意ください。